

うわさの雨少年(レインボーイ)  ポプラ社

うわさの雨少年 (ポプラ物語館 13)うわさの雨少年 (ポプラ物語館 13)
(2008/03)
宮下 恵茉

商品詳細を見る


ツギオ(小4)の夏休みの宿題に「わたし、ぼくのおすすめの本」というのがあります。
決められた用紙に、タイトルとどんなところが面白いか、おすすめかを書くのです。
ツギオは、宮下恵茉さんの本を選びました。
本の帯に書いてあることを楽しそうに読み、物語もはじめは、笑いながら声に出して読んでいました。
そのうち静かになり…読み終わりました。
ツギオの用紙には、「面白い(笑える)文章と意外な結末がおすすめです」と書いてありました。

自転車を迎えに♪

今朝9時にスーパーへ。
「あった~~」
ガランとした駐車場の端に寄せられて、ぽつんと一台ありました。
挙動不審に見られないように、堂々と自転車に近づきました。
でも、すご~~~く恥ずかしかったです(T_T)

自転車を忘れた~!

夜、夫が帰宅して、
「おかあさんの自転車どうしたの?」と。
「えっ?」
少し考えてたら、ドカーンという感じで、思い出しましたえぇ
夕方、自転車でスーパーに買い物に行って、
駐輪したまま歩いて帰ってきてしまったのでした。


こんなこと初めて! とビックリとショックのダブルパンチと思ったら、
「一回だって、忘れる人なんていないんじゃない?」
と夫に言われてしまいました。私の頭の老化を心配してくれてます。


いいわけです。
最近、ダイエットのために、買い物が少ない日は歩いているのです。
で、今日はそれほど買い物もなかったので、
歩いて来たと思ってしまったようなのです。


明日、朝一で取りにいかなくては……。
どうぞ、無事にありますように。
orz

夏休みの宿題

あと数日で夫の夏休みがはじまり、名古屋方面へ帰省します。
おばあちゃんの家で宿題をやるなんて、うちの息子たちにはできません。
毎日、遊んだり、買い物に行ったり、いそがしくしてるうちに、
すぐに数日が過ぎてしまいます。

そういうわけで、
ナガオ(中2)&ツギオ(小4)ともに、
そろそろ宿題を仕上げなければという時期にきています。

数日黙っていたら、
ツギオは特に、毎日遊んでばかり、何もいわなければ宿題なんて、
後まわしです。
でも、今日は、ビシッといいました。
「もう、そろそろ宿題を終わらせなさい!」と。

ナガオは、去年、宿題をやり残して、
2学期に大変な思いをしたので、なんとかがんばろうとしています。
でも、長い時間勉強をすると、脳の動きが乱れるというか、壊れるというか、
夕食のころは、ボーっとしていました。
やれやれです。
汗;

まさに晴耕雨読ですね♪

どんよりと曇っていて、
時々雨もふったりして、
こういう天気は、あまり好きではないけれど、
あまりの猛暑に疲れた心と体には、
のんびりできて、ちょうどいいです。
7月の発売日に買った
「ハリー・ポッターと死の秘宝」を
読んでます。
なぜ、読まずにいたかというと、
作家修行のひとつ、
同人誌への原稿を書いていたからです。
無事に作品を仕上げることができて、
今、いろんな意味でほんとに一番のんびりできる時なのです
笑い。

のんびりと暮らしたいわけは……

太陽できるかぎり、細かい事は気にしないで、
のんびりと毎日をおくれたら、
病歴8年の「パニック障害」が
少しでも快方に向かうんじゃないかと思うのです。

家夫と息子ふたり、私の母という5人家族。
妻であり、母でもあります。
高齢のおばあちゃんは家事の現役ではありません。
作家になるという目標をもっています。

コリラックマ心の病を治しながら、
ハードルの高い目標をめざすには、
「のんびり」ぐらいがよいのではと思うのです^^v
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

