

MRI検査

日本語だと「磁気共鳴画像検査」というのだそうです。
今日、午後おばあちゃんの面会に行ったら、検査の結果、「心配なし」ということでひと安心です。
おばあちゃんも、脳の中を診てもらったことでスッキリした表情。「いつ退院してもいいって」とニコニコしてました。
今週中に退院できそうです。


今日は天気が悪かったので、病院まで徒歩で往復しました。歩くスピードは普通。
往復で4kmです。今の歩数計の数値は10467歩です。

休日ウォーキング

おばあちゃんの体調は、昨日の夕方にはだいぶ落ち着いて、今日は自分でトイレも行けるようになり、食欲ももどったようで、ひと安心です。
週明けに脳のMRI検査をしていただく予定。


そこで、今日は朝6時半から近くの公園でウォーキングをしました。
休日は、時間に余裕があるので、約5km歩きます。
ようやくエクササイズ ウォーキングのスピードに慣れてきました。だいたい時速6kmで歩けるようになりました。この速さなら息があがることもありません。
朝から1日歩数計をつけていて、今 14999歩です。
今日は大きなショッピングモールへ出かけたので、歩数があがりました。


おとといと昨日は、買い物(近くのスーパー)へ徒歩で出かけたくらいの運動と軽い家事で、1日5000歩ぐらいでした。

おばあちゃんの入院

今日はナガオの体育祭でした。
「100m走、絶対3位以内に入るからね」
なんだか、とっても燃えてるナガオでした。


ナガオは幼いころから、友達を作ることが苦手で、運動もあまり得ではありません。
特に走ることなんて、とにかくナガオなりにがんばればいいよ。
そんな感じですごしてきました。


でも、今年は何か違う…家族みんなが、そう感じていたのです。


ところが、今朝、おばあちゃんの具合が悪くなって、救急車をお願いして入院、ということになってしまいました。
おばあちゃんは、脳梗塞の再発をいつも気にしていて、今朝めまいがしたので急に元気がなくなってしまったようです。
病院では、心配は無いですよと言われました。ホッとしてます。


おばあちゃんが心配無いので思うのですが。
ナガオの結果は、100メートル走で2位!! クラス対抗リレーでは、1位をキープ!!
その奇跡のような雄姿を見ることができなかったことが、残念でした。
(おばあちゃんも、今日は見に行くとはりきっていたのです)


ナガオも、みんなが見に来ていると思って走ったのでした。
来年はみんなで応援にいくからねー。
来年もがんばってー。


家族みんなの気持ちが、それぞれに複雑な今日でした涙




喫茶店で創作

「季節風」の大会に参加する作品の締め切りが近づいてきました。
でも、まだまだ書けていませんT_T


作家の皆さん、作家を目指している皆さん、どこでどんなふうに作品を書かれているんだろうと、時々考えます。なので、作家さんの「自作を語る」とか「創作風景」のような本は大好きです♪


私は、家にいるとなかなか集中できなくて、喫茶店へ行くことがあります。
昨日も作品を書こうと思って喫茶店を目指したのでした。


今日は、疲れすぎないようにバスで出かけました。
そして、7月に買った持ち歩き用パソコンを 初めて喫茶店で使いました。
ASUSTek Eee PC 901-X(EEEPC901-WHITE)(パールホワイト) EEEPC901-W008XASUSTek Eee PC 901-X(EEEPC901-WHITE)(パールホワイト) EEEPC901-W008X
(2008/07/12)
不明

商品詳細を見る


プリントアウトした原稿は、気にならないのですが、やはりパソコンをあけて原稿を書くというのは、作家でもないのに……と思うと恥ずかしくて、今まではなかなかできませんでした。
でも、この「Eee PC」はA5サイズなので、今までのB5サイズに比べると恥ずかしさは20パーセントぐらいかな(笑)。これからも外で書ける^^v そう感じました。


で、今日のウォーキングは朝6時に公園で2.4kmと喫茶店からの帰り道1.8kmです。
歩数計は、11734歩でした~ピース
歩数は昨日と同じくらいですが、今日は計画どうりだったので、あまり疲れはありません。
無理は禁物です♪

歩数計

エクササイズ ウォーキングを始めたら、
どのくらいのスピードで歩いているのか、消費カロリーはどのくらいか、
などなど、知りたいことが出てきたので、
歩数計を買いました。ベルトなどにつけなくても、ポケットに入れて使えるタイプです。
シチズン CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-WH ホワイトシチズン CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-WH ホワイト
()
不明

商品詳細を見る


今日は朝起きてすぐに身につけ、一日でどれくらいの歩数になるか楽しみに過ごしました。
公園でのウォーキングは一日おきなので、
今日は、買い物を兼ねて駅まで歩くことにしました。
うちから駅までは2kmほどです。

がんばったので、
夜、10時15分現在で 11454歩 です~^^
自分でも良く歩いたなぁ と、しみじみ。

でも、本当はこんなにたくさん歩くつもりじゃなかったんです(汗)
駅近くまでいったら、目的の喫茶店が混んでいたので、
さらに歩き回ってこういう結果になったという、ちょっとした誤算です。
夕方、すごーく疲れて、ご飯のしたくがつらかった~T_T

おばあちゃんの退院と運動会

先週金曜日におばあちゃんがめでたく退院しました。
去年と同じく夏バテからくる脱水症でしたが、今年はすぐに病院へ行ったので、
すぐに元気になって、1週間で退院できました。


そして台風が通り過ぎたあとの日曜日は、小学校の運動会でした。
お弁当を保護者と食べることになっているので、とりあえず重箱に詰めるという、
見た目は立派なお弁当をつくりました。
途中、雨も降りましたがなんとか終わり、よかったよかった^▽^vです。


なんだか今年の9月はチョー忙しくて、夏休みがもう遠い過去のようです。
残すは、今週末の中学校の体育祭。
お弁当は本人の分だけなので小学校に比べれば楽です~。


ああ、暑さや寒さ、忙しさを乗り越えられる体力が欲しーい!
というわけで、ウォーキングをはじめて2週間。
今日は休日なので約5km歩きました。汗とか近くの公園です。





おじいちゃんの七回忌といろいろ

昨日、おじいちゃん(私の父)の七回忌法要を無事すませました。
妹夫婦とうちの家族4名というごく少人数ですが、
私の祖父母も眠るお寺で、心に染み入るお経をあげていただき、おじいちゃんの笑顔が見えるような気がしました。


そして、「いろいろ」ですが、
法事を前にして、おばあちゃんが夏バテで入院することになったことがひとつ。
今までお寺のご住職へのごあいさつなどは、おばあちゃんがやっていたのです。
でも、今回は一応長女の私が中心になって…ということで、けっこうプレッシャーが……。
法事の作法などを急遽調べたりしました。


しかも昨日は、ナガオとツギオが「チョー欲しい」 と言うゲームの発売日で、
そのゲームソフトをはたして買えるのか! というすったもんだがあり。
(なにしろ、どこのお店も品切れで、ナガオは涙目)
欲しいなら、すごーく欲しいって、ちゃんと言ってくれればいいのにぃ。
ナガオもツギオもそれぞれに成長して、本心をストレートに言わなくなっていて、
なんだか大騒ぎになってしまいました。
結局ふたりともしっかりゲットしたんですけどね。


子育ても、子供たちの年齢があがるとともに、結構複雑になっていくんだなぁと実感した一日でした。
やれやれです。
汗あせ

ハリー・ポッターと死の秘宝

少し前になりますが、8月の中旬に「ハリー・ポッター」最終巻を読みました。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


このシリーズは、話題になってしばらくしてから読み始めた気がします。
かなり時間がたっているので、忘れかけてます^^;
8年かけて読み、完結しました。
私の一番強い感想は、物語の始まりから完結まで、「長すぎる~」>0< です。
続きを待つことがとっても苦手な私には、面白いけどつらい物語でした。
様々な感想を耳にしますが、私が喜んで読んでいた一番のポイントは、「ホグワーツ魔法魔術学校」という舞台にあります。
11歳になると届く魔法魔術学校への入学通知。そして、魔法を学ぶ日々。
私は、学園ものとしての一面をとても楽しみに読みました。
全巻読んだので、次は映画を「賢者の石」から順に見ようと思ってます。


伊勢~二見が浦への旅

写真のアップの仕方がわかりました♪
夏休みの帰省中に出かけた旅行を思い出しつつ……。
伊勢神宮 内宮伊勢神宮 内宮の最初の鳥居です。私と息子たちは初めて来ました。鬱蒼とした森は、「時間」を目で見ることができるといった感じでした(おかしな言い方ですが)。
イルカとキャッチボール二見シーパラダイスです。イルカにボールを投げると……。
イルカがキャッチ!「ナイス キャッチ!」
イルカがキャッチしたボールをまた持ってきてくれました。ナガオ、大喜び。
ミナミゾウアザラシ「アッカンベー」をするミナミゾウアザラシです。ショーの最後にふれあいタイムがありました。
二見が浦 夫婦岩二見が浦。テレビでよく見る「夫婦岩」だ~! 
晴れていたので、海は青くて美しかったです。



出かける練習が必要だ~

なんだか、気持ちの落ち着かない日々が続いています。
落ち着かないので、創作に集中できません。
そこで、自転車で10分ほどの喫茶店に出かけました。
ところが、外出への不安がなんとなく体のまわりを漂っていて、
自転車をこぎながらも、体がうっすら緊張して、どきどき感も少し。
喫茶店に入って、コーヒーを飲んでいると、少しずつ緊張が解けていきました汗;


これは、外出を「不安」のために避けているから、
いつまでもこんな調子なのです。
慣れなくてはいけません。何度もそう決心しながら、今に至っています。
明日も、少し離れた場所へ出かけようと思います。
毎日、駅前まで出かけようかなにっこり


ドタバタしてます

8月の最後の週に6日間の帰省をしました。
名古屋方面です。
帰省中に伊勢へ一泊旅行に行きました。
帰ってきて30,31日は、やっぱり子供たちの宿題と2学期の準備で(>▽<;; アセアセ
9月1日は小学校の避難訓練に親も参加。
午後は、中学校の部活巡回当番の日で、学校へ。
2日は、病院と午後はツギオのスイミングの付き添い。
そして、メインのノートパソコンが壊れたか!! という事態に。
残暑も厳しく、生活もなんだかあわただしく、落ち着かな~い。



せっかく、伊勢、鳥羽の旅を写真入りでブログにアップしようとはりきっていたのに。
写真を加工するソフトも不具合に……。
ああ…。


落ち着いて、今、一番にやりたいことは、
「季節風の大会」に向けての新しい作品を書くこと^0^
今日こそは、プロットを仕上げなくては。
落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせつつ……。
ノートを開く…本
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

