

マック で 泣く(;_;)

近くのショッピングセンターへ朝一で買い物に行きました。
ついて、まずコーヒータイム。そして、「季節風大会」の作品を読みました。
お客さんは少なくて、2,3人でした。


作品を読んでいたら…主人公の気持ちを思って、だんだん悲しくなってきてしまいました。
すいていてよかったです。
うるうるした目を見られないように、こっそりティッシュでおさえ、買い物へ。


大会の作品読みは、ほぼ終わり。
あとはレポートを書きます。(って、もうあさってだよ~)

県推奨図書

ツギオが学校から「推奨図書」のチラシをもらってきました。「季節風」の作家さんの著書が載っていました。


小学校1・2年生向けに 「1ねん1くみ1ばんくいしんぼう」 後藤竜二氏
1ねん1くみ1ばんくいしんぼう (こどもおはなしランド (77))1ねん1くみ1ばんくいしんぼう (こどもおはなしランド (77))
(2007/09)
後藤 竜二長谷川 知子

商品詳細を見る

中学生向けに 「幸子の庭」 本多明氏
幸子の庭 (Y.A.Books)幸子の庭 (Y.A.Books)
(2007/09)
本多 明

商品詳細を見る

表紙の画像がない~。残念!


「季節風」の大会でお二人にお会いできるのが楽しみです。
日が近づいてきて、かなり緊張してますが汗とか

ウォーキング→ランニング

今朝、さっそくいつもの公園へ!
1kmを10分でのウォーキングから始めて、体があたたまってきたところで、同じスピードのままランニングをしてみました。
今日はなんとなく上手くできたかな…と思って走っていたら、だんだん息が苦しくなって…汗;また歩きに戻しました。
でも、呼吸が整ったところで、ふたたびランニングに切り替え。
今日は苦しくなったら歩くかたちでのランニングでした。
あ~、やっぱり走るというのは大変だあと実感しました。苦笑い
1.5kmくらいは、ゆっくりランニングできるんじゃないかと、昨日は思ったんですけど……。
現実はきびしい~。でも、こんな調子で地味な練習をつづけていこうと新たな決意を固めたのでした。
ただ、これからの一番の難関は冬の寒さです。どうなるんだろ。
それでも、続けようという気持ちは十分あります。だって、体重が2kgも減ったんだもん^^v

休日のウォーキング

ウォーキングを始めて、1か月半ほどですが、
最近、6kmを1時間で歩けるようになりました。ワッシワッシと速歩きという速さです。
まだ、走ったことはありません。一度走ろうとしたら失敗して、30秒で息があがってしまいましたorz

時速6キロくらいで、ゆっくりランニングにすると、ジョギングという感じになるようです(本によると)。
今日は、5kmを歩きました。で、試しにちょっとだけゆっくり走ってみました。
もしかしたら、走れるかもしれないkao03
そんな手ごたえを感じたので、これからはランニングもやってみようかな。

あーっ! 間違えた。

下の記事のナガオは間違いです(T_T)


ツギオ(小4)の話です。

学級通信

ナガオのクラスの学級通信は、土日以外は日刊です。
毎日、子供たちの今日の様子や、子供たちが書いた文章などなどを知らせてくれます。
今日はナガオの書いた文章が載っていました。



「がんばっている事」
スイミングを、ぼくは、毎週木曜日にやっています。
1時間位やります。
進級テストは、週に1回です。    
早くベストスイマーになりたいです。



テストは、ほんとは月1です。
間違えちゃったそうです…^^;


実は、一年近く同じ級にとどまっていて、「あ~あ。。。」と本人もぼやいていたのです。
今のナガオの級は、「背泳ぎで25メートルを32秒以下で泳ぐこと」 が合格基準です。
毎回40秒~46秒ぐらいなので、なんだか進級はずいぶん遠いな~という状況でした。
ところが、昨日のテストでは、36秒というナガオの最高タイム!
まあ、まだ合格とはいきませんが、本人はとてもうれしそうに帰ってきました。
今まではとても無理だと思っていた32秒が、「見えてきたー!」 と感じたようです。
お母さんも、同じ気持ちだよ~~^^v

それで、スイミングをがんばる気持ちになったナガオでした。めでたしめでたし♪にっこり


ナガオ、整形外科へ行く

ナガオが、小6のときに転んで打った左足(ひざの下)の痛みがひどくなったと言うので、
病院へ行きました。
ひざの下がボコッと出て、コブになっているのです。
てっきり、ケガだ思っていたのですが、レントゲンの結果、
「オスグッド病」という成長期の一過性の病気のひとつだそうで、いずれ治るものだとわかりました。
ほっとしました~。
小学生の時にぶつけたところと、骨の成長によっておこるこの症状とが重なってしまったようですね。
痛みがひどいときは激しいスポーツは控えたほうがいいようです。
あと、ふだんの部活のときは、終わったあとに、しっかりストレッチをしたり、冷やしたりするように言われました。


大ドロボウ 石川五十五えもん

大ドロボウ石川五十五えもん (ポプラ物語館 17)大ドロボウ石川五十五えもん (ポプラ物語館 17)
(2008/09)
吉田 純子

商品詳細を見る

大ドロボウ石川五えもんの血をひく三きょうだい、五十五えもん、五十六えもん、五十七えもん。
どころが、このきょうだい、まだいちどもドロボウに成功したこどがない……
そんな三人が、ドロボウをつかまえる名人のおやしきにしのびこむことになったから、
さあ、たいへん!(表紙折り返しより)


五十五えもんは、こまっているひとをほうっておけない、おせっかいやき。
五十六えもんは、超きれいずき。
五十七えもんは、いろんなものを合体させて、あらたな発明品をつくるのがすき。

三人の大活躍(?)に笑わせてもらえます。
笑うって、心にとってもよいことですね~。

ナガオに見せたら、一気読みしました。本の最後に書いてある「大ドロボウ三きょうだいの七つ道具」には、かなりうけてました。


☆もうすぐ「第30回 季節風大会」です☆

「珠玉の短編をめざそう! 分科会」
16日から、送られてきた作品を読み始めています。レポートを書く作品もあるので緊張しますが、自作は、なんとか書き上げて提出しているので、楽しく読んでいます。
次のドキドキは、「大会」当日の合評会です焦る3
それまでは、作品を読んだり、「季節風96号」を読んだり、本を読んだり、の日々の予定です笑い。

マンガも物語も

日曜日の朝、8時になっても起きてこないツギオ。
起しに行ってみると、ふとんがまーるく盛り上がっていて、入口から見えないようにしているのです。
(はは~ん、マンガを読んでるのね)
「こらぁ、早く起きなさーい。マンガ読んでるんでしょ」
豪快にふとんをめくると、読んでいたのは「どろぼうトラ吉とどろぼう犬クロ」でした。
どろぼうトラ吉とどろぼう犬クロ (おはなしわくわくシリーズ)どろぼうトラ吉とどろぼう犬クロ (おはなしわくわくシリーズ)
(2003/06)
那須 正幹南 伸坊

商品詳細を見る

あっ! と一瞬起こそうとした勢いが止まってしまった私…。せっかく読書をしているのにと思ってしまった私。(おぎょうぎは悪いですけどね^^;)
マンガだと、ご飯のあとで、児童書ならそのまま読んでいていいのか。しかもふとんの中で。
マンガも物語もそれぞれの価値を持つものとわかっているのに、この反応です。自分の中にある矛盾に気づいてビックリです。


「読書もマンガも、ちゃんと起きて、ご飯を食べてからよ」 と起こしました(やれやれ)汗とか


この本は4年ほど前に、作者 那須正幹さんのトークセッションに参加して、ツギオが直接サインをいただいた本で、ツギオの宝物のひとつですが、その日のことは私にも大切な思い出です。
なつかしいなあ。キラキラ(オレンジ)

「涼宮ハルヒ」 シリーズ

最近、ナガオがはまって読んでいるのが、スニーカー文庫の「ハルヒ」のシリーズです。
校内一の変人・涼宮ハルヒが結成したSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)。ただ者でない団員を従えた彼女には、本人も知らない重大な秘密があった!?第8回スニーカー大賞〈大賞〉受賞作。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


私は、第一弾の「憂鬱」しか読んでませんが、登場キャラの中では「長門」という女子がなんだか好きです。


ナガオはどのあたりにはまって読んでいるのか、わかりませんが、学校の朝読書のためにと買ってきて、その日のうちに読んでしまい、また買いに走る汗とかを繰り返してます。



私も、時間ができたら読んでみよう。
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

