スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなよめさん

はなよめさんの まっしろい きもの。きれいだな。さわってみたいな……。
はなよめさん (ポプラちいさなおはなし)はなよめさん (ポプラちいさなおはなし)
(2008/12)
楠 章子石井 勉

商品詳細を見る

主人公「ゆら」の大好きな「まい姉ちゃん」が、お嫁にいくことになりました。まい姉ちゃんは、パパの妹です。今まで一緒にくらしてきて、ほんとうのお姉ちゃんのように慕ってきたゆらでした。
まい姉ちゃんの花嫁衣裳は、白無垢です。ゆらのおばあちゃんが着てお嫁にきたものです。
部屋に飾られた白無垢は、まっしろでぴかぴかひかっています。
ゆらの気持がわかっているみたいに、ママにちゅういされます。
「ぜったいに、さわったらあかんよ」
ところが、結婚式の前日、ゆらは大事な白無垢のそでにシミをつけてしまうのです。



幼い「ゆら」の気持が心に染みてくる、とても素敵な物語です。ゆらがシミをつけてしまった時は、こちらの胸も痛くなりました。
でも、まい姉ちゃんやパパ、ママ、おじいちゃんのやさしさと、ゆらの純粋な心が、読み手の心をあたたかくしてくれます。
石井勉さんの表紙は、シンプルでとても美しく、つい見つめてしまいます。
きれいなものが大好きな、うちのツギオは、目ざとく見つけ、一気に読んでしまいました。またひとつお気に入りの本に出会ったようで、「さいごがすごかったー」と、ハイテンション。
私に、「白無垢っていうのはね…」と解説をはじめました^^
話している時のツギオの顔は、やさしい、やわらかな表情でした。



スポンサーサイト

洗い屋お姫捕物帳

ヒュッ!風を切る音とともに投げ縄が舞う!

洗い屋お姫捕物帳―まぼろし若さま花変化洗い屋お姫捕物帳―まぼろし若さま花変化
(2008/10)
越水 利江子丸山 薫

商品詳細を見る

児童書で、時代物、捕物帳…、しかも表紙は可愛いくて明るい感じ。そして、「洗い屋お姫捕物帳」というタイトル…。「洗い屋」ってなんだろう…。
新しい物語に出会えました。


 時は江戸時代、父親文七が謎の死をとげ、その形見の十手と秘術投げ縄をうけついだ「お姫」が、花のお江戸で悪をほろぼす手助けをする物語です。お姫は、元気で明るく可愛らしい15歳の女の子。祖父の善兵衛と暮らしています。
 捕物帳ということは、ミステリー。ちりばめられた謎に引き込まれます。時代物ですが、さりげなく江戸の時代を説明してあって、背景もとても鮮やかでわかりやすいです。
 お姫の相棒は、気弱だけれど腕は立つ二枚目スズメ俊平と、少年ゴン。
 シリーズの第一弾は、美貌の花蝶太夫の命をねらう闇の一団と対決です。
 手に汗にぎるだけでなく、お姫ちゃん、花蝶太夫、スズメ俊平などなど、登場人物たちの背負っているものに胸がキュンとします。
 読み始めたら最後まで読まずにはいられませんので、読み始める時間に注意が必要かも! 明かされずに、つづく…の謎もあります。第二弾が楽しみです。


  そうそう、「洗い屋」という商売は、とても興味深いです。私は最初、和服の洗い張り屋さんかと思いましたが、ぜんぜん違ってました^^;。お姫ちゃんの本で初めて知りました。さーて、どんな商売でしょうか? ^^v

マラソン大会

今朝の、ツギオはとってもうれしそうでした♪
「やあ~、いつもの生活にもどったあ」
校内マラソン大会(1100メートル)と学校対抗マラソン大会(1500メートル)が終わったので、もう走る練習をしなくていいんだという喜びでいっぱいみたいです(笑)
確かに、大人はゆっくりマイペースで走ればそれでいいんですが、子供たちのマラソンはとにかく全力疾走で、パワーのある子が走り切る! そんな感じです。
だから、上位にはいる子たちも苦しそうな顔でゴールします。
子供って大変だな~って、大会を見ていて思いました。
ツギオは、ニコニコと沿道の応援を見ながら、かなり余力を残して後ろのほうでゴール! というタイプですが、それでも私などツギオのスピードで走ったら、30秒で息が上がってしまいます^^;
もっとしっかり走れー! と、言いたいところですが、学校対抗は希望者のみの参加だったのに、よく申しこんで、放課後の練習もがんばりました。完走おめでとう拍手 パチパチ

れっつ! スイミング

次良丸忍・作 (琴月綾・画) の久々の単行本がでました~!そろそろ書店に並びはじめたようです。
ツギオのクラスでは、「かわいいー♪」と、ひっぱりだこの様子。
今どきの子供たちは、スイミングに通っている子も多いので、冬にスイミングでもあまり違和感ないみたいです。
クラスでは、第2弾を楽しみしているという声もチラホラだそうです。
私も、早く読まなくちゃ。←まだ読んでない^^;


れっつ!スイミングれっつ!スイミング
(2008/12)
次良丸 忍琴月 綾

商品詳細を見る
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。