

はじめての友達

小学校に入って、はじめて仲良くなったTちゃんのことです。
(ずいぶん昔の…いえ、ちょっと前のことですが^^;)


低学年向けの女の子をメインに作品を書くときには、かならず心に浮かぶ友達です。
初めて活字となった拙作「きっとできるよ」には、Tちゃんが登場しますし^^。


高学年の時に転校してしまったので、以来あったことはありません。
それでも、年賀状とか、ときどき手紙のやりとりが中学生くらいまではあって、どこの学校へ進学したかくらいのことは知っていました。


とっても頭が良くて、行動的、成績抜群、負けるの嫌い、明るい、やさしい、パワフル。
そんなTちゃんに、私はたくさんの影響を受けていると思っています。
だからこそ、折にふれて思い出すんですね。


今、まさに低学年ものを書いているのですが、何気なくインターネットにTちゃんのなまえを入力、検索してみました。
すると、とある劇団のホームページの同姓同名(?)の方のブログにヒット!


写真を見ただけでは、Tちゃんかどうかわかりませんでした。
でも、活動している地域、最終学歴(学校名)、あまり聞かない苗字、この3ポイントで、たぶん間違いないだろうと、さらに検索を続けた結果。
やっぱり、あのTちゃんであることがほぼ決まり! 旧姓で活動しているんですね~。
なぜ、決定かというと、稽古風景や公演ポスターなどの写真は、小学校の頃の彼女そのままだったからでーす^^v


その夜、なかなか寝付けませんでした。じかに会えたわけでもないのに、なんか懐かしさと、彼女らしくエネルギッシュに生きていることに感動しちゃって……。やっぱり、すごい。一年生のころと変わらない! そのブレない生き方が私にはあこがれです。私なんて、最後の一歩を踏み出せずにいつも立ち止まってしまうから。


ネット上だったけど、Tちゃんに再会できた日は、自作をみつめながら、溜息ついていたところでした。
もうひとがんばりがどうしてもできなくて。
でも、この奇跡のような出来事で、創作モチベーションも一気に上昇アップです。
ありがと、Tちゃん。いつかきっと舞台を見に行きまーす。本当に会いたいです♪

 れっつ! スイミング

“スポーツ&友情”さわやかストーリー
れっつ!スイミングれっつ!スイミング
(2008/12)
次良丸 忍琴月 綾

商品詳細を見る

ルカは、運動神経バツグンの小学4年生。ある日、クラスはドッジボール大会の後で大騒ぎになります。男子は優勝したのに、女子が負けてしまったからでした。耕太がルカを責めます。そこでルカは「次のスポーツ大会では優勝する」と宣言してしまいます。
そのスポーツ大会は、水泳大会。
なんと、ルカは全く泳げないのでした。大会まであと2ヵ月。
ルカはどうするんでしょう!!



帯にあるように、さわやかな物語でした。でも、ラスト、グッと胸にせまってくるものがあります。
苦手を克服するなんて堅苦しいことを考えずに、楽しく読める本です。
ツギオが「このあとどうなるの?」と、作者にたずねていました(笑)
そうなんです。読み終わるとそんな気持ちになります。
それから、先日お母さん友達に会った時、娘さんが自分でこの本を選んで買ったと聞きました。
ツギオのクラス以外でも、話題になっているらしいです^^。

日刊 学級通信

ツギオのクラス(小4)のことです。
昨年の4月スタート以来、先生は日々の子供たちの様子や、明日の持ち物などの連絡事項などなどの通信を毎日発行してくれています。
ありがとうございます^^。
先日は、ツギオの絵日記が載っていました。
週末に友達と基地をつくって遊んだことを書いたものでした。
先生のコメント→「テレビゲームばかりしていることが多い現代っ子。久しぶりに基地遊びの日記を読みました」
息子の日記に「ダンボールに20世紀少年のマークをかきました」という文章があって、基地遊びをしている現代っ子もそれなりにいると思うけれど、もしかして、こういう遊びは「20世紀少年ごっこ」になっちゃうのでしょうか。
親としても、どこに作ったのかとか、後片付けは? なんて、夢をこわすようなことを言わなくてはいけないし。なんだかな~。複雑な心境です。
それにしても、秘密の基地を日記に書いていいの~?えぇ
あーっ。おかあさん、ブログに書いちゃった汗;

ロング・スロー・ディスタンス

長い時間、ゆっくりと、長い距離を走る。
そういうトレーニングだそうです。
長距離ランナーが、持久力をアップさせるためにするトレーニングです。
私の走る目的は、体力作りとダイエットなので、これをする必要はないんですけど、今日はちょっとがんばってみました。
膝を痛くしてから、二回目のランニングです。
無理ならいつでもやめる気合充分で…^^;
13kmを1時間55分で走りました。
風が強く、大変でしたが、膝もいたくならず、完走できて、うれしー!!!です。


それと、季節を感じたり、人を観察させていただいたりして、いつか作品に使えるな…などと、取材を兼ねて走ってます^^v

それぞれの休日

中学生になって、部活や友達と遊ぶことに忙しいナガオは、友達を選ぶことがふえましたが、基本的には家族で出かけることが多い我が家の休日です。
でも、今日は、ナガオが友達と出かけると、
ツギオも友達と遊ぶといって、出かけ。
それじゃあと、夫もどこかへ出かけ。
おばあちゃんは、テレビを見ながらのんびり。
ならば、と、私は新しい作品を少しでもすすめようと、パソコンに向かっています。
フフフッと、思わず笑ってしまうような、バラバラ行動の休日です。
まあ、こんな日もありか。
子供の成長を感じる出来事ですね~(しみじみ)


ナガオは風邪がだいぶ良くなって、うれしくてしかたがないのです。
というか、遊びたくて一生懸命風邪を治したという感じです。
だから、学校を3日休んだのに、今日は部活にも参加しました。
遊びへの執念、恐るべし~>0<

ナガオの風邪

年頭に、ブログの更新は時間の余裕ができてからします…なんて書いたのですが、更新しないと広告が入ってしまうと知りました。
そこで、昨年同様、更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


この秋冬、我が家では、どういうわけか誰も風邪をひかずに元気に暮らしておりました。
ところが、昨日、ついに風邪1号が! ナガオです。
昨日37度5分の熱が、今朝は39度7分になって、起き上がれないなどと言うのです。
インフルエンザかも! と、昨日につづき、今日も病院へ。
検査していただいたところ、幸い普通の風邪ということで、少しほっとしました。
今は、総合感冒薬と解熱剤で、38度くらいの熱に落ち着いています。
熱がさがって少しでも体が楽になると、なぜかいつもよりくっついてツギオと遊ぶナガオ。
私も子供のころ、親からよく言われました、それに自覚もありました。
どうして、風邪をひいているとき、兄弟(または姉妹)仲良く遊んでしまうのでしょう…ネ♪

トレーニング再開

昨年の秋から始めたジョギングですが。
その後、楽しさに目覚め12月には月間53kmを走り、33km歩きました。
で、1月11日には「第10回谷川真理ハーフマラソン大会の5kmの部」を走りました。
タイムはトホホ…T_T;でしたが、大会に参加したことで、ますますランニングにはまっています。
ところが、やはり素人で、運動おんちの私が、慣れないことを4か月つづけたために、
ついに膝を痛めてしまいました(泣)
先週病院にいって、痛み止めの薬とシップを処方してもらい、だいぶ回復してきました。
ああー、走りたい!
という思いが高まり、痛みもほぼなくなってきたので、3週間ぶりにトレーニング開始です!!
まずはウォーキングから。
今日は、3.7kmを44分で歩きました。


3週間のお休みで、まいった~>0<と思ったのは、4kg減っていた体重が簡単に1kg増えたことです。
体力作り&ダイエット! 無理せず、丁寧にやらなければと、反省。
今回の故障でストレッチの大切さを痛感しました。
私など、ゆっくりとジョギングしているだけだと思って甘くみていたのが原因みたいです。
筋肉を使ったら、ストレッチでほぐしましょう(←自分に言ってます)

ケンタのこと

ケンタは、妹が15年飼ってきた犬です。
15年前、戌年のお正月に、近所の公園に捨てられていた子犬でした。
妹夫婦は共働きで、子供はいません。
ケンタは大型犬でしたが、トイレ以外は家の中で飼われていたのです。
「家族」という言葉がまさにぴったり。
そのケンタが1月30日に天国へ旅立ちました。
老衰でした。
何度も病院のお世話になっていたのに、長生きしてくれました。
でも、長い間一緒に暮らしただけに、悲しみも淋しさもひとしおだと思います。
うちのナガオとツギオもショックだったようです。
ケンタにしてみれば、冬の公園に捨てられたけれど、
幸せな時間を過ごして、天寿を全うし旅立てたわけです。
「よかったね」と声をかけたい気持ちです。
でも、一番かけてあげたい言葉は、
「ありがとう」なんです。
妹夫婦は、それなりに大きな戸建に住んでいて、
ふたりとも夜遅く帰るような忙しい仕事をしています。
どちらが先に帰宅したとしても、ケンタが待っていてくれて、
心強かったり癒されたりしたのではと思います。
特に、さみしがり屋の妹のそばに15年いてくれたことに、
「ありがとう、ケンタ」です。
天国で元気に走りまわってね。
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

