

十一月は変身!(3年1組ものがたり・4)

パワー全開! ドジでも、ヘボでも、ドンマイ! ドンマイ!
十一月は変身!  (3年1組ものがたり 4)十一月は変身! (3年1組ものがたり 4)
(2008/11)
後藤 竜二

商品詳細を見る

月に一度の席がえです。ぼくは不吉な予感。ハヤトが自分のくじを目の前でひらひらさせた。(また、おんなじ班か……) ほかの二人のメンバーも……(T_T) 席がえは、けっこうガックリする。
しかし、席がえで重たいものを心に抱えたのは、ぼくだけじゃありませんでした。
亜紀美だけが教室のうしろで机を動かそうとしなかったのです。理由もいわず、ゴチゴチにかたまっている亜紀美。3-1のみんなは、亜紀美がほんとの気持ちを話せるまで信じて待つと決めました。
ところが、いじめられている――そんな噂もひろがって。亜紀美は、席を動かない理由を話すことができるのでしょうか。 幼稚園のとき、亜紀美のめんどうを見ていたぼくは、そのころのように話しかけてみます。



「思いをことばに!」 ジュン先生の子供たちへのメッセージで、3-1のみんなは、いつもその言葉を心に毎日をすごしています。
でも、本当の気持ちを相手に伝えることは簡単なことではありません。
むずかしいけど、なんとか乗り越える方法はないかな。このシリーズを読んでいると、子供たちそれぞれに、自分なりの答えが見つかるような気がします。
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

