

ドンマイ! (3年1組ものがたり・5)

春に咲く花は冬にぐんぐん根を張ってエネルギーをためる――冬こそ命!
ドンマイ!  (3年1組ものがたり 5)ドンマイ! (3年1組ものがたり 5)
(2009/02)
後藤 竜二

商品詳細を見る

「修行じゃー!」 「思いをことばに!」 「信じて待つ」
3-1のみんなは、ジュン先生の口ぐせを、いつの間にか自分の心の中でつぶやき、考えるほどに成長してきました。
最終巻「ドンマイ!」では、なわとび大会、クラスの畑、マラソン大会、そして思いもよらなかった事件と、様々な問題にぶつかりますが、子供たちは正面から向かっていきます。パワー全開です。


お話だから、こんなふうにうまくいくのさ。なんて思ってしまいそうですが、心をひとつにした子供たちのパワーって本当にすごいです。
ツギオが3年生の時、クラスが大なわとび大会で優勝しました。私は学年別だと思っていたのですが、そうではなくて。4、5、6、年生よりもたくさん跳んだということなんです。びっくりです。
私は大人ですが^^; ジュン先生の口ぐせ、心にしっかり刻んで実行してみようかなと考えてます。
「3年1組ものがたり」は、全5巻で3年1組の一年間が語られ、完結です。学年末の寂しさが現実のように心にしみてきました。





プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

