

新型インフルエンザ

10月のはじめに小学校の懇談会で、担任の先生が
「うちの学校は2名インフルエンザがでましたが、広がりませんでした。大丈夫です^^v」 と話してくれました。親としては少し安心。

ところが、その3日後、ツギオのクラスは、いきなり7名欠席、5名体調不良のため、学級閉鎖となりました。A型のインフルエンザの子もいたようです。先生もびっくりしていました。
4日間の学級閉鎖があけて、3日間登校した週末、ツギオが発熱しました。

17日(土)の朝、鼻水ズルズルだったツギオ。
「風邪かな~」
その午後、ボーっとしているので、熱を測ったら37.1度。微熱なので、市販の風邪薬を飲ませました。
夕方、37.6度。 夜、38.2度と熱が上がってきました。
風邪薬を飲ませると、体がだるいのと、熱のせいで眠ってしまいました。
その後は、目が覚めたり、眠ったりで熱は測っていないけど、38.2度よりは上がっていた感じです。氷枕などで頭を冷やして寝かせました。

18日(日)朝、37.6度。熱が下がったと思っていたら、少しして38度にあがったので、休日診療所へ行くことにしました。
でも、きっと混んでいるだろうから、市販の薬で様子を見て、明日病院へ行こうかなと迷いました。
休日に診てもらいに来るのだから、症状の重い人たちが多いです。ツギオは、それほどには感じなかったので、普通の風邪で、診療所に行って、インフルエンザに感染したら…という心配もあって…。

でも、症状では判断できない場合があることを、今回は実感しました。
ツギオ本人が、新型インフルエンザでした…。
先生に「陽性でした」と言われても、「えっ?」という言葉しか出てこないくらいびっくりしました。
ツギオよりもつらそうにしている子が風邪薬を処方してもらっている横で、私はリレンザの使い方の説明を受けました。
(診療所に来て良かったー) と、心底思った私。

ツギオは出席停止。

ツギオの症状は熱のほかに、たんのからんだ咳がひどく、つらそうでした。
咳のためか、のどの痛みもありました。
幸い、軽い症状ですんだようですが、インフルエンザの熱はしぶといなあというのが私の印象です。
37度台の熱が3日間つづいて、昨日やっと平熱になりました。
平熱になって2日間は学校へ行けないので、まるまる一週間休みました。
「学校へ行きたいよ~」とツギオは言っております^^。

その間、ナガオの中学校もインフルエンザが拡がり、学年閉鎖で学校へ行けず。今日から登校です。
まだまだインフルエンザの季節は続くので、気をつけて予防しないといけません。
診療所の方たちも、学校の先生も、混乱してました。それくらい感染がすごいということですね。

うちの中では、今のところツギオだけですが、これからどうなるんでしょう。
それに、季節性のインフルエンザの予防接種のことも気になります。
今日、かかりつけの病院(小児科)に聞いたところ、今はワクチンが無いそうです。

落ち着いて、うがい・手洗い・マスクなどで、予防するように心がけることにします。

気持ちが元気になるように、湖の写真です。
009_宮沢湖
埼玉県飯能市 宮沢湖
020_千日紅と湖
千日紅がいっぱい。向こうは宮沢湖。
10月12日の風景です。今はもっと紅葉が進んでいると思います♪
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

