

大晦日の日の出

しばらくさぼっていたランニングを、数日前から再開しました。
毎日少しずつという感じで、3~5キロを走ってたのですが、
長距離を走る体づくりには、一日おきに10キロ(長い距離)を
走ったほうがいいと本で読み、

今日は、走り納めということで、6時半から公園のジョギングコースにて、
ゆっくりペースで10キロをめざしました。

途中で、市民球場とメタセコイアの木の間から
2009年ラストの日の出が!!

新年は、がんばるぞー!!! と、熱いハートで地味に走り、
10キロを1時間19分で走りました(^O^)/

今年の初めはランニングでスタート、
膝を痛めたり、さぼったりもしましたけど、

一年間で走った距離は、428キロメートル。
で、ウォーキングは、時間を計ったものは、年間158キロメートルでした♪

本は、心や頭関連の本が多くて、児童書はあまり読めませんでした。
創作は、幼年物ひとつと、絵本テキストひとつ。

でもでも、2010年は、目標を決めたら、コツコツとがんばります☆
長い時間走り続ける時みたいに、ゴールの喜びを思い浮かべながら^^。

こちらに、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をおむかえください(^O^)

人物描写って難しい

☆「お宝探し」に拍手をありがとうございます☆

記事を読んだ夫から、
「なんだか、妹さんがすごい人(強引な?)みたいに読めるよ~」
といわれました。

あら。
私としては、妹の、これと決めた時の集中力と行動力、そして必ず目的を達成するその人物像を尊敬の気持もあって書いたのに…。
そうか…、そんなふうにも読めちゃうのね。

数年前も、外国語がすごーく苦手なのに、「ワインアドバイザー」の資格を取る! と宣言して、猛勉強。そして合格♪ あの時見せられた、ワインの銘柄ずらーりの資料は目に焼き付いて忘れられません。
私には絶対覚えられない。
まあ、そういう子なんです。

人物描写って難しいですね。

フォローになったかな (^^ゞ

お宝探し

先日、妹が、突然のように「和裁と着付け」を習いたいとメールをよこしました。
ねらいは、母です。
「元気なうちに、習っておかないと、せっかくの技術を…もったいない」

確かに、母は、洋裁、和裁、手芸、着付け、すべてプロ級の腕前でした。
でも、「もう、歳だから、できないよ」というのが最近の口癖で。

「そうだよねえ」とひっこむ私に比べて、
自分の決めたことに、母を無理やり巻き込む妹。

「おねえちゃん、明日行くから!」 的なノリで、まず着付けの初歩から…。
スケジュールをしっかり決めちゃって、どんどん進めていく。
早っ。すごっ。
姉妹とはいえ、やはり、個々。違うなあ。

やってきて、「お宝、お宝」
と、なんだか封印状態の衣装箱をがさごそと…。
「また今度にしてよお」
と立ちはだかる母を無視して(笑)箱を開けていく妹。

私にはできない…(;一_一)

「たぶん、反物がひとつくらいしかないよ」
と言っていた母の言葉はうそで、妹はホクホク顔。

昔々、母が繭から糸をとり、機織りで織った反物で、さらに自分で仕立てたという長襦袢もでてきました。

紺地に朝顔の素敵なゆかたの反物は、私の分まであって(^-^)

そういえば、私の晴れ着と帯など一式も「着ないならちょーだい」だって。
本当に着ないんだからあげてもいいんだけど。
和服を久しぶりに見て、着付けに悪戦苦闘の様子を見たりしていたら、
私も、着てみたくなってきました。
晴れ着、あげるのやめようかな~。迷ってきた。
どうしょうかな~(^v^)

出てきた和服やその他小物たちのなかには、私たちが幼いころ見慣れた母の和服もあって、思い出も一緒に入っていたのでした。
本当に、「お宝」でした。私と妹にとっての。

和裁、着付け騒動は、まだまだ続きます。

私も、お正月、和服にしようかな。(←影響されやすい性格)


☆「11月は…」に拍手をどうもありがとうございます。うるうる状態です。大変でも前向きになれます^^v☆

11月は…

師走じゃないのに、
走っているような毎日で、
手帳を改めて見てみると、どっちゃりと細かい文字が書き込んであります。


季節性インフルの予防接種をしたのも束の間、
ナガオが新型インフルにかかり。

中学校の進学志望校を決める三者面談は、
クラスメイトのインフルの影響で予定がくるって、
「今日、来られますか?」と、突然のお電話。

ある日は、地元のハーフマラソン大会に、夫が出場、
ツギオの担任の先生も出場とあって、応援に!

なぜか、その日、携帯電話を水没させ…(T_T)家族にあきれられ(5回目なのです)。

小学校の個人面談をこなし、
その週に、市内小中学校音楽会があり、
ツギオのクラスが選ばれたので、それを聴きにいったり。

ナガオの塾でも、冬季講習と志望校の面談があり。

そんなこんなの間に、私の通院する心療内科の病院の、転院をちょっと試み…。
やっぱり、今の病院で治そうと決めたり。

ナガオの志望校へ、説明会や面談にでかけたり。

ツギオの校内マラソン大会があって、
「走りたくなーい」
というのを説得したり、(って、説得したのは先生で、私は怒ったのでした(^_^;)

そんなこんなで、まだまだ忙しい毎日が続きます。
気持ちの浮き沈みはあるけれど、全体的に見てみると、
なんだか前進している気がします。

そんな感じで、ひとつひとつこなしていくことにします(*^_^*)
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

