

いろいろと再スタートの5月♪

2010菜の花
五月の青空にレースのような菜の花。こういう菜の花もさわやかでいいなあ。

自分の心の病気と息子の思春期とダブルパンチのこの一年半。
病気の悪化は避けたいと、楽しいと思えることを毎日やっていました。

かぎ針編みです^^。
もともと編み物は大好きでしたが、
作り出すとそればっかりの毎日になってしまうので、
何年も編み物から遠ざかっていました。

でも、それくらい好きなのだから、
編めば気持ちが明るくなると思って、
せっせと三角ショール(木綿糸で)を編みました。

思ったとおり、5分あると編み針を持つという
のめりこみ方^^v

今回、初めてモチーフをつなぎながら編むということに挑戦しました。
実は、過去、モチーフというものにあまり魅力を感じなくて、
一度も編んだことがなかったんです。
ところが、本を見ていたら、モチーフにすごく魅力を感じてしまって、
今は、モチーフでいろんな物をつくりたいと思うくらいです。

で、このショールを編みあげる過程で、ちょっと難しいところにでくわして、
最初は避けて通ろうとしたのですが、
そうすると、仕上がりが美しくなくて、難しいなりの理由があることに納得。

モチーフつなぎの技術という難関(私にとっては)を、身につけることができたのでした。

できなかったことができるようになるうれしさ!
久々に味わいました。


そうしていたら、何がどう解決したというわけでもないのに、
うつ症状がでていた毎日に、光がさし始めたのです。

で、児童書を読みたい。作品を書きたい。
そういう気持ちが強くなりました!(^^)!

そこで、病気を治すことや、創作や、
いろいろなことを再スタートさせることにしました(^O^)/


かわいいかぎ針編みかわいいかぎ針編み
(2007/09)
せばた やすこ

商品詳細を見る


☆大変遅くなりましたが、「3月のウォーキング」への拍手、どうもありがとうございます
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

