

ふたつのチャレンジ

モッコウバラ2010
今年のモッコウバラ。フェンスに枝を這わせて、花をたくさん咲かせてみました♪
このやさしい黄色が大好きで^^v
身の回りに花が咲いたりすると、草木や花に元気をもらえるんだなあと、
実感します。


昨年から心療内科でカウンセリングを受けてきましたが、
私の中でだんだん見えてきたことがあります。
パニック障害という病気を治すにはどうしたらいいか。
簡単に言うと、薬で発作を抑えながら、
できないことにチャレンジして、「大丈夫なんだ」と
実感することを繰り返すことが近道なのです。

それがなかなか難しくて、10年ひきずってるんですけどね(^_^;)

で、チャレンジのひとつは、旅行で高速道路を使うこと。
もうひとつは、美容院で髪をカットすること。
パニック障害の広場不安、予期不安という症状で、
逃げられない場所にいることができないのです。

今回は、あえて、自分にふたつの課題を与えて、
どのくらい不安になるか、乗り越えられるか、
試してみました。

旅行は、渋滞が無かったので、不安はほとんど無し。
美容院は、かなりドキドキでした。1年くらい行ってません。
シャンプーは無しにしてもらって、とにかくカットだけ、
出かける前のドキドキはかなりのもの。
ふだんなら「やめよう」と思うくらいきつかったです。
でも、髪を整えたら、気分が明るくなる!! 絶対いいことある!! と、
何度も自分に言い聞かせ、なんとかクリア!

やれやれ(^_^;)

髪も軽くなったし、買い物にいってこよー^^q
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

