スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。



私の住んでいるところは、震度5強でした。
11日は、ツギオたち6年生の「卒業を祝う会」が体育館で行われていました。
なつかしい6年間の写真をスライドショーで見終わったところに揺れがきました。
会は中断し、親子で帰宅しました。

その後の生活は、テレビなどで報じられるように、
計画停電や食料やガソリン、灯油などの不足ですが、被災地の方を思えば耐えられます。

そういう生活面ではないところに、思わぬ影響が…。
6年生に体調を崩す子が増えました。6年生は、翌週学年閉鎖となりました。
ツギオもインフルエンザB型にかかりました。
卒業に向けて高まっていた緊張の糸が切れてしまったのかもしれません。

登校を始めてからの卒業式の練習でも、具合の悪い子が数名でたようです。
救急車で病院へ搬送された子もいたそうです。

そんな中、昨日は卒業式でした。
ツギオも小学校を卒業しました。
あの体育館に入るのは、ちょっと怖い感じもしましたが、
地震がくることもなく無事終わりました。
卒業式の後、中断していた「卒業を祝う会」を行いました。
子どもたちが、練習してきたダンスや合奏、合唱を披露してくれました。

(卒業式や祝う会の途中でも、気分が悪くなり、退場する子が数名いました)

卒業証書

これからの不安は、毎日心を過りますが、いつかきっとやってくる、
あたりまえの日常に向けて、冷静に落ち着いて暮らしていきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。