

江と戦国と大河

相変わらず、「江」マイブームが続いています。
タイトルの「大河」はNHKのドラマのことです。
作者は、中国の思想文化を研究している方だそうで、専門外であると書いてあります。
ですが、大河ドラマのファンであることもあって、書かずにはいられなかったという、
趣味の本だそうです。
読みやすいです。
今年のことだけでなく、過去の大河ドラマのこともでてきて、ちょっと懐かしい感じです。
私が、大河ドラマを欠かさず見ていたのは、高校生のころから数年なので。


江と戦国と大河 (光文社新書)江と戦国と大河 (光文社新書)
(2011/01/18)
小島 毅

商品詳細を見る


ところで、伯父は織田信長・義兄は豊臣秀吉・義父は徳川家康・夫は二代将軍秀忠・息子は三代将軍家光・娘は天皇の母……。
言われてみれば、なかなかのメンバーです。
それに、「江」の子孫の中には、へえ~、そうなのですかぁ(・o・)
という、たいていの人は知っている方々もいました。
ちょっとした豆知識です^^。
「江」という人は、奥深い感じがします。
今、また別の新書を読んでます(^_^;)



☆「はりきって、登校!」に、拍手をどうもありがとうございます。今日から部活の仮入部、さて何部に行くのかな?☆
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

