

スキー学校

今日は5時半に起きて、お弁当を作りました。

ツギオが2泊3日のスキー学校にでかけるため(^-^)

予定ではそろそろホテルに到着するはずです。どうかな。

泊りがけの行事は、終わるまで親も落ち着かなくて、送り出してとりあえずホッとしているわけですが、出かけた後は、順調に着いたかなとか、天気はどうかななどと、ネットで調べたりしてます。

3日間曇りときどき粉雪という感じで、定点カメラの映像を見たら、今日は雲の切れ間から時々陽がさしている感じです。天気のいい日のスキー気持ちいいからなあ~。なんて、2回しか滑ったことないけど(^^ゞ。

楽しい旅を祈ってる母(^^♪

土曜日の午後

ナガオが
「マイトガインのプレートつくった」
と、見せに来たのでプレートの前にマイトガインを置き、写真を。

ロボット

マイトガインの話を聞きながら、私が編み物をしていると、
手元を見て、
「お母さん、これ、ポップコーンみたいだね」
花の形に浮き上がっている模様の花びらの部分がそう見えたようです。
色もベージュだしね。

「そうだよ! これパプコーン編みっていうんだよ。へえ、そう見えるんだね~」
パプコーン編み

そんな、のんびりした土曜日のひととき。

でも、今朝は富士五湖を震源とした地震があったのでした。

カメラを持って散歩♪

少し、心の調子が良くなかったので、無理をしないで過ごしてました^^。
今日は、天気も良くて、気持ちも上向きになってきたので、カメラを持って公園に行ってみました。
秋に赤い実をつけていたハナミズキは、実も落ちて、シンプルな冬の姿に。
寒いのは苦手だけど、奥に写っているメタセコイアも含めて、線で描いた絵のような冬の風景もいいなあと思います。

ハナミズキ冬

こちらは  部屋で写したライムポトスです。
レースの敷物は、アンティーク。といっても、たぶん60数年前に編まれた物です。

ライムポトス



☆「こころの旅」に拍手をどうもありがとうございます☆

ロウバイの花、一輪

あさっては大寒だというのに、
明日は、関東も雪という予報がでてるのに、
春の気配を少しでも感じたくて、ロウバイの花一輪です(^O^)/

ロウバイの花

こころの旅

昨年末ごろから、なんとなく心がざわざわして、落ち着かない症状がでてきました。
これも、パニック発作の一種。
落ち着かなくなるんです。
そこで、もう何年も読んでいなかった本を棚から出してきました。


こころの旅 (神谷美恵子コレクション)こころの旅 (神谷美恵子コレクション)
(2005/01)
神谷 美恵子

商品詳細を見る


神谷恵美子さんの著作集3 「こころの旅」です。
内容もさることながら、文章もすごく素敵で、読んでいると癒されます。
私が折に触れて思い出す文章があります。


「―――人ひとり育つこと、生きぬくことの複雑さを思えば人生はまるで奇跡のようにも見えてきて―――」


読むたびに、共感して、感動します。(うまく言えないんですが)
そして、健康で暮らしているなんでもない日常は、あたりまえなのではなくて、奇跡なのだと、日ごろのいろいろを思いなおすのです。

食器洗い乾燥機 その3

無事に設置されました。
めでたし、めでたしです♪


食洗機設置

以前のものとメーカーが違うので、食器を入れる向きや、洗う温度など、まだ戸惑うことがいろいろですが、入れれば洗って、乾かしてくれるのですから、本当にありがたいことです。
洗濯機ほどではないけれど、無いと困る家電になってます^^v。



☆「東奔西走」に拍手をありがとうございます^^☆

東奔西走

まさに、文字通りでした。

また食洗機のことですが。
毎日使うものなので、全く無くなってしまったら、やっぱり大変で、
手順と言うか、習慣と言うか、なんか変。
にわか水切りかごを用意したのですが、右往左往。えーっと、えーっと(゜.゜)という感じで。

やっぱり、すぐに買おうと、東の家電屋さんへ自転車を飛ばし(安全運転)、値段交渉、
つぎは、西の家電屋さん2店。
8キロを移動して、ようやく購入!

やれやれです^^;。


食器洗い乾燥機 (6人分) NP-TR3-W ホワイト食器洗い乾燥機 (6人分) NP-TR3-W ホワイト
()
パナソニック

商品詳細を見る


定価よりもだいぶ安く買えて、ホッとしてます。
(でも、予想外の出費は痛い(>_<))

食器洗い乾燥機

     ↓ 冷蔵庫のとなり、シンクのほうに向いているのが、食洗機ですが。
食器洗い乾燥機
買ってから10年、とうとう壊れてしまいました。
で、今日、さよならしました。

食器洗い機ない風景
台所が広々見えて、思わず写真を撮ってしまいました。

節水、衛生、時短を考えて愛用してます。
新しいものを早速買わなくては((+_+)) 

家電って、突然のように壊れてしまうことって、ありますよね。
急に新しい物を選ぶ、こんな状況はドキドキします(>_<) 

元気で仲良しはいいんだけど

息子たち。
今夜は、ふたりともハイテンションでした。

私は、パソコンに向かったものの、
周りの音が気になって、
何も書けず、果ては、何を書こうとしていたかも忘れてしまい、
こうして、今の状態を書いてます(>_<)

明日は、ブログ更新の時間を変えよう^^v

鏡開き

今日は、中学校でスキー学校の保護者説明会がありました。
出かけることが苦手なため、今日一日、この事に振り回される私です。
たった1時間ほどのことなのに。
とは、思うんですけど、やっぱり他の事は手に付かないんです。

で、夜になって鏡開きだと思いだし、鏡餅はさげました。
明日食べることにします^^v。

花豆の煮えるまで―小夜の物語

花豆をいただきました。
きれいな模様の豆で、私は大好きです。

花豆

花豆は、二十年ほど前、友達に教えてもらって知ったのですが、
ちょうどそのころ、安房直子さんのこの本が出版されました。

なので、花豆を見ると、いつもこの本を思い出して、読みたくなります。

花豆の煮えるまで―小夜の物語 (偕成社ワンダーランド)
花豆の煮えるまで―小夜の物語 (偕成社ワンダーランド)
(1993/03)
安房 直子

商品詳細を見る


山のふもとの旅館の娘小夜には、お母さんがいません。毎日のように深い山の中を歩き、山の精と遊ぶ小夜。
ある日、花豆を煮ながら、おばあさんが話してくれた、小夜が生まれる前のお父さんとお母さんの話。
せつない物語です。

「物語る」という言葉がぴったりの流れるような文章は、読むたびに心地よくて憧れます。

LUMIX GF3

今年は、趣味・写真 な~んて、なってみようと、カメラを買ってしまいました。
ミラーレス一眼です。その意味も、最近知ったと言うほどの、ウルトラ超初心者です。


カメラ

なのに、素敵なカメラを手にしてしまいました。
さて、取説と「デジタル一眼 超初心者向け」雑誌を読みながら。
どんな写真をとろうかな(^◇^)

セーターを再生

Vネックセーターだけど、サイズがちょっと小さくなってしまって(>_<)
いえ、私のサイズが大きくなってしまい、下に何かを着ることができなくなったので、
カットソー風(?)に再生してみました。

三角のモチーフを編んで。

編み物
襟に付けて。
セーター

これで、また着ることができます♪

ラッキーにんじん☆

カレーライスは、毎週つくりますが、
今年最初のカレーの日。ラッキーにんじん を入れました♪
花の形のにんじんがそれです。
カレーライス

息子たちの小学校の給食では、時々、カレーやシチューなどに、全校で数個のラッキーにんじんというのが入っている日があるのだそうで。それは、とっても楽しみなイベントだそうで^^。

それを、思い出して入れてみました^^q
「おかあさん、ラッキーにんじんいっぱい入ってるよぉ」
そうです。今年の幸せを願って、ラッキーをたくさんいれちゃいました♪

ロウバイのつぼみ

寒いのが苦手な私には、春近し~♪ と、感じさせてくれる好きな花のひとつです。
小寒だというのに、公園へロウバイの花は咲いてないかと出かけました。
咲いてるわけないですね。さすがに。
本当に蝋でつくったような、つやつやしたつぼみがたくさんついてました。

ロウバイのつぼみ
つぼみだけど、いっぱいあって、うれしかったぁ(^O^)

ロウバイの説明書きを読んだら、陰暦12月を蝋月といい、そのころに咲くことからの名前だそうで、
寒い時期に咲くんだわ。と、学びました^^;

でも、梅の花なんだから、春の足音が近いことを教えてくれる花なのだ。
と、私は、これからもこの花に励まされながら寒さを乗り切るのだ^^v



☆「今年の冬休みは、長い♪」に拍手をありがとうございます☆

今年の冬休みは長い♪

とは言っても、もう5日。
ツギオは、今日から部活が始まり、週末には大会がある。
宿題は終わりそうなんですが…。


冬休みの宿題
(なぜか、ごま油の瓶で目を隠すツギオ。宿題のレタリングをやってます)

最近の傾向なのでしょうか。長い休みのあと、すぐに課題テストがあります。
これが、大変。
定期テストと違って、緊張感がないのか。
宿題=テスト勉強なのに、宿題をやることだけで終わってしまいます。

さて、冬休みあけの課題テストの準備はどうなっているんでしょう。
よくわかりません( ^^) _U~~

ナガオは、高校生なので本人の自覚に任せます^^v

ジャーマンポテト

家族全員が、これ、好き♪ と、食べてくれるメニューのひとつ。

ジャーマンポテト

今日も、この一品は、丁寧につくりました(^^ゞ。
私にとって、丁寧というのは、短大時代の調理実習でつくった料理の数々。
ちょっとめんどう(-_-;)と思っても、手をかけてつくることです。
な~んて


金箔入り日本酒

新年も三日になって、そろそろお酒も飲みすぎないようにしないと(^u^)
辛口で、おいしいお酒でした♪
金箔入り日本酒

金箔入り日本酒 2

金箔がきらきら、きれいだったので写真に☆



☆「新春☆人生ゲーム」に拍手&コメントをどうもありがとうございます♪ 今年は、頻繁にブログの更新をしようと思ってます^^(目標)☆

新春☆人生ゲーム

毎年、恒例の「人生ゲーム」です。
ベイシックとワールド、一回戦づつ。


人生ゲーム

子どもたちの年齢が増すごとに、ゲームをやっている時の雰囲気が変わってくるのが面白いです。
今は、BANKをナガオに任せて、みんなが対等にできますが、
子どもたちが小さい頃は、「もう~。やめやめ(-_-;)」っていう年もありました^^。

ちなみに、私、今年は1日は、ビリ、今日はトップという結果。
まあ、結果はともかく、楽しくできれば、それが一番!! 

2012年 お正月

新しい年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。 


2012お雑煮
だしは、鶏肉とかつを節。
味付けは、酒・塩・醤油・甘味少々の関東風お雑煮です。
今年は丁寧につくりました(*^_^*)ちょっと、二日酔い気味でしたけど^^。


そして、初詣。


充実したお正月。
と思っていたら、地震が。

ずいぶん長くゆれました。震度4だったようです。
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

