

尾木ママの『叱らない』子育て論

昨年の11月後半から、ずっと…

学校って何なんだろう。

思春期って何だ。

子育てって何だ。

物語を書くためではなく、中学生の親として、現実として、
数年ぶりに、大きな壁にぶつかり、教育や発達心理学的な本ばかり読んでます。

で、現実の厳しさと難しい本で、頭も心も疲れたので、こういう本を手に取ってみました。


尾木ママの「叱らない」子育て論尾木ママの「叱らない」子育て論
(2011/02)
尾木 直樹

商品詳細を見る


テレビの「尾木ママ」キャラで書いているので、笑いながら軽く読めます。
まあ、表紙の感じです^^。

ただ、私の場合は、自分の子育てを思い出して冷や汗かきました^^;。
中高生の親ですけど、今からでもできることはいろいろあったので、なるほどと思ったことは実行してみることにしました。












虹色ティアラ 秘密のマリオネット

最新刊第5巻 秘密のマリオネット

虹色ティアラ 秘密のマリオネット (フォア文庫)虹色ティアラ 秘密のマリオネット (フォア文庫)
(2013/02)
次良丸 忍、琴月 綾 他

商品詳細を見る

ポリエとシルクがマックラーミ団につかまってしまった…。そして、ついにシザーの正体が明らかに!!!


第4巻 妖魔のファッションショー

妖魔のファッションショー―虹色ティアラ〈4〉 (フォア文庫)妖魔のファッションショー―虹色ティアラ〈4〉 (フォア文庫)
(2012/09)
次良丸 忍、琴月 綾 他

商品詳細を見る

Panasonic DMC-FX80 デジカメ

コンパクトカメラを買ってしまいました^^v

たしか、ミラーレス一眼も買ったはず(^_^;)

でも、いつも持ち歩いて(家の中でも)
ちょっとした写真を撮りたい時、やっぱり小さいカメラが欲しくて♪
私の携帯は、パソコンに写真を取り込むのがちょっと面倒なので、なかなか……。


Panasonic デジタルカメラ ルミックス キャンドルホワイト DMC-FX80-WPanasonic デジタルカメラ ルミックス キャンドルホワイト DMC-FX80-W
(2012/02/16)
パナソニック

商品詳細を見る


ということで、いただきますの前に、「キャベツとひき肉の重ね煮」を撮影してみました。ロールキャベツのミルフィーユ形式です。上の白いものはチーズです。ホールケーキのように丸く作って、ケーキのようにカットして分けます。

キャベツとひき肉の重ね煮

甘えん坊の洗濯機?

今使っている洗濯機は10キロ洗える全自動洗濯機。
洗濯ものが多いので、数年前に6キロから一番大きいものに買い替えたばかり。

ところが、最近、全自動でなくなっている。
最後の脱水の時、必ずエラーサインがでる。
「U3」

洗濯機
洗濯物の重さが偏っているという。
これに気付かないでいると、何時間も洗濯機は止まったままで、お昼過ぎに干したこともたびたび(T_T)

今日も、U3を表示して、ピピピピピっと私を呼ぶ。
開けてみてもそれほど偏って無い。
でも、一応ほぐして、均一に直して、再脱水。
その後はU3にはならない。

なので、毎日このU3に付き合っている。

甘えてるのかな?
大きいなりをして(;一_一)

しょうがないなあって言いながら、毎日洗濯物をほぐしてる私。

でも、これ、故障???




☆「趣味・ランニング」に拍手をありがとうございます^^☆

趣味・ランニング になりました^^

今年は楽しい一年にするのが目標ですが、日常はやっぱりいろいろあって、
考え込んだり、落ち込んだり…。

1月は、気付いたらマラソン大会のひと月前!! でした。
で、集中トレーニングとなったわけですが…。

で、2月、大会の後、ランニング練習の不足はやっぱり大きいと考え、
日々の生活の中にコンスタントにトレーニングを入れていこう♪ と、はりきっていたら、
次男がインフルエンザに罹ってしまいました(>_<)

すぐに動揺する私。
こういう突然の出来事に動じない私をつくりたい。
前向きに♪ 
家でトレーニングすればいいじゃない。と、自分に言う。



今日は、次男の熱も下がり元気になってきたので、公園で8キロ走りました。
20キロ走ったことで、8キロがそれほど長いと感じなくなっているのにびっくり^^。
ひと月に100キロ走れるようになりたいなあ。
今月はあと52キロで目標達成ですが…。がんばろ♪


赤羽ハーフマラソン、後半の私(ピンク色のウエア)
SUNP0007_convert_20130214104646.jpeg
歩いているように見えるかもしれませんが(^_^;)走ってます^^v


☆「赤羽ハーフマラソン」に拍手をありがとうございます。どうやら「趣味・ランニング」になったようです☆ 

赤羽ハーフマラソン♪

21.0975km。
完走しましたー(^O^)/

ほぼ無風の気温12度くらい、晴れ。
とっても走りやすい天気でした。

記録は2時間34分08秒(私の時計で)

目標の2時間30分は超えてしまいましたが、とにかく完走できたことがうれしいです。

私が、ハーフマラソンを走りきるなんて…。うそみたい~(^◇^)
ほんとうにそんな気持ちです。

しかも、翌日も今日も、筋肉痛無し。
うれしい。

実は、ランニング練習が不足しているのですが、
週3回のジム通い(筋トレ)×3週間 が、かなり補ってくれたようです。
なんだか、試験前の一夜漬け勉強のようでした(^_^;)

これからは、地道にトレーニングをしていこうと気持ちが盛り上がってます^^。

あっ、でも、夫がペースメーカーで一緒に走ってくれたおかげで参加できたのです。
ひとりで、決められたコースを走ることは (外ですが) 閉所に置かれるのと同じ状況になるので、
パニック障害の私には怖いことで。

いつか一人でも参加できるように、心のほうもトレーニングしていきます☆





プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

