

不登校…ナガオの場合

6月中旬から欠席が増え、学校へ行けない日がほとんどという状況になって、夏休みへ。


「不登校」と言っても、その子によって、原因も、欠席のパターンも、心で何を思っているのか、何を悩んでいるのかも、様々。そんなあたりまえのこと…だけど、頭の中を整理しながら気づいていく私。


今、夏休みは、みんなが休みなので、ナガオの毎日は、落ち着いてる。
ふだんは、「学校へ行きたいのに行けない」から、休んでいても心はストレスでいっぱいだ。


私は、心が疲れたのだから、休めばいいと思っていた。
でも、学校へ行かなくても、それはそれでかなりのストレスなんだと気づいた。


わが子が学校へ行けなくなって、初めて知ることがいろいろある。
知っているように思っていたけど、現実に直面すると、考え込んで立ち止まってしまう。
「不登校」の複雑さ、難しさを日々実感している。


学校のこと、進路のことなどを除けば、ナガオは趣味もあって、友達もいて、
それなりに楽しく暮らしていると思う。

ひまわり4
☆記事・ひまわり広場への拍手、ありがとうございます(^◇^)☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

