スポンサーサイト


不登校…修学旅行不参加

ナガオは、ずいぶん迷っていた。
京都・奈良、2泊3日の旅。
最近カメラに興味をもって、写真を撮りたいし、
もちろん中学校生活の大きなイベントのひとつだし、
京都・奈良にも興味があるし。

けれど、やっぱり今のクラスでは無理だと答えをだした。
参加しないということは、欠席扱い。

クラスになじめないと悩み始めたころに、
修学旅行の班決めや部屋割りの話し合いがあった。

ナガオの話によれば。
行動班は、班長をまず決めて、班長が班員を選んでいくという方法で決めた。
「あまりもんの班だよ…」
トリトリという方法?
誰が言い出したのかわからないけど、この方法はまずくないですか? 先生。

部屋割りの話し合いの時、同室になった子に
「俺、ナガオ、嫌いだから、同じ部屋はイヤだな」
と、言われたらしい。
ナガオがその子の名前は知らないと言うので、誰かはわからない。
そして、その子がどんな気持ちで、どんな様子で言ったのかも、私にはわからない。
その時、ナガオは「じゃあ、修学旅行いかない」と発言したらしい。

担任は、その出来事は知らず、ナガオが修学旅行にいかないと言いはじめたので、
いっしょに行こうよと説得をしたらしい。

修学旅行、本当は6月だったけど、8月末に延期になっている。
ナガオの今の悩みは、
2学期の始めに、修学旅行に行かなかったことを、クラスの子から何か言われるんじゃなかということと、修学旅行の思い出話を聞かなくてはいけないであろう状況。

学校は、いろいろな行事がめじろ押し。特に2学期は体育祭、合唱祭などクラス対抗のものがある。
今から心配してもしょうがないので、その時その時考えていきましょう。



ひまわり5
☆「不登校…プライド」への拍手、ありがとうございます。元気をいただきました(^O^)/☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

