スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不登校…登校している理由

ナガオの2学期は、修学旅行の留守番(?)から始まりました。
迷いながらも、本人が不参加と決めたので。
「修学旅行という言葉は聞きたくない、嫌いだ」 などと言いながらも、2日延びた夏休みを、のびのびとすごしてました。

夏休み中の登校日は修学旅行の準備なので欠席しました。(先生も了解済み)
先生の話では、やはり、「どうしてナガオは行かないの?」という声があったそうです。
その折に、人それぞれ、心への感じ方が違うのだということを先生がクラスメイトに話してくれたそうです。
同じ言葉を投げかけられた時、スルーできる子、グサッと心に刺さる子がいるのだということを。
ナガオは後者であると。

①そのおかげか、

②毎朝友達がうちに寄ってくれるからか、(特にナガオを登校させるためということではなく、ただなんとなく? でも、私はすごーく感謝してます。ありがとう!)

③友達に、休んでばかりいると、受験できなくなるとアドバイスされたからか、

2学期も2か月、とりあえず元気に登校しています。

でも、クラスにいる時間は、必死に時の過ぎるのを待っているようで、ものすごく疲れるらしいです。気持ち的には、問題が解決したわけではありません。

誰もが不安をかかえる思春期ではあるけれど…それにしても…どうしたものか…。
親としては、そんな気持ちで毎日すごしています。

今、具体的な志望校を学校に提出する時期です。
本人は、「ぼく、ニートになる」 などと言ってます。
いくら肉料理が好きだからって、ミートと間違ってんじゃないの? ということで、〇〇〇家では、高校を受験してもらいます。親が先に立って決めることではないけれど、今回は全力で高校生になることをプッシュします。その先のことは、それから考えましょう。



☆「新型インフルエンザ」に拍手をありがとうございます^^。小中学校とも、学級閉鎖などが続いていますが、早く落ち着くことを願っています☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。