

尼子十勇士伝

謀略渦巻く乱世に、人間への信頼を貫き、誇り高く生きた男がいた!
尼子十勇士のひとり、山中鹿之助を主人公とした物語。

尼子十勇士伝―赤い旋風篇尼子十勇士伝―赤い旋風篇
(2010/08)
後藤 竜二

商品詳細を見る

戦国時代の末期、山陰・山陽の十一カ国を支配した出雲の戦国大名・尼子氏は、新興勢力・毛利元就の謀略に乗せられて、身内の「新宮党」を全滅させてしまう。山中鹿之介の幼なじみも全員が眼前で殺害された。「なぜだ!」無念の思いを胸に秘めて、なお、人間への信頼をつらぬき、戦いつづけた男の青春をダイナミックに描く。(新日本出版H.P. より)

三部作として企画されていたそうですが、後藤竜二氏の急逝により、上巻「赤い旋風編」のみの刊行だそうです。続きが読めないのは本当に残念ですが、上巻だけでも…と、ゆっくりと丁寧に読ませていただきました。
(まだ、現実として受け入れられないでいる気持ちもあるのですが…)
後藤竜二さんの児童文学への思いは、生き続けるのだと感じました。

そういえば、次男が「1ねん1くみ1ばん サイコー!」最終巻を読んだそうで、後藤さんのことを話したら、
「でもね、あの話、永久に終わらないんだよ。ずっと続くんだよ」と言ってました。
確かに、永遠ですね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

