

はりきって、登校!

ツギオの中学校 初登校の様子です~(^O^)/

中学生になったことが、ものすごくうれしくて、早くから起きて、
「もう、制服着ていい?」と何度も聞いてきて…。

やっと、登校の時間が来て、出かけたところを、某所からカメラにおさめました^^。

ワシワシと力強く歩いています。

登校

うれしい春に、大きな不安。
ここは、福島原発から200キロは離れています。
でも、これから大きく成長する子どもたちが毎日口にする水に、放射性物質が含まれているのです。

うちも、ツギオがまだ12歳なので、ペットボトルの水を買っています。
私の朝の仕事のひとつに、水道水の放射性物質検出結果の確認が加わりました。
前日の水のことしかわからないのですが。
我が家の水道水には、放射性ヨウ素131・放射性セシウム134・セシウム137が、ほぼ毎日含まれているようです。微量とはいえ不安です。今、直接影響はないといっても、違うでしょって思います。
子どもたちには将来があるんですから。

水を汲み置いて、結果を見てから使おうと思っても、不検出という日は、ほぼありません。

でも、落ち込んでいるわけにはいきませんね。
親として、大人として、できることをしっかりやらないと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

