スポンサーサイト


大ドロボウ 石川五十五えもん

大ドロボウ石川五十五えもん (ポプラ物語館 17)大ドロボウ石川五十五えもん (ポプラ物語館 17)
(2008/09)
吉田 純子

商品詳細を見る

大ドロボウ石川五えもんの血をひく三きょうだい、五十五えもん、五十六えもん、五十七えもん。
どころが、このきょうだい、まだいちどもドロボウに成功したこどがない……
そんな三人が、ドロボウをつかまえる名人のおやしきにしのびこむことになったから、
さあ、たいへん!(表紙折り返しより)


五十五えもんは、こまっているひとをほうっておけない、おせっかいやき。
五十六えもんは、超きれいずき。
五十七えもんは、いろんなものを合体させて、あらたな発明品をつくるのがすき。

三人の大活躍(?)に笑わせてもらえます。
笑うって、心にとってもよいことですね~。

ナガオに見せたら、一気読みしました。本の最後に書いてある「大ドロボウ三きょうだいの七つ道具」には、かなりうけてました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石川五十五えもん

これは当たるかもしれませんね。

石川五右衛門は、ゲームにもなってるし、
ルパン三世にも出てくる有名で魅力的な
人物。

題材としては最高です。

石川五右衛門って、不思議なドロボーですよね。うちの次男(小4)に聞いたら「知ってる」って言うんです。
ゲームもあるんですか~。今どきの子供たちも充分わかる五右衛門さんの血をひくと言えば、興味をもちますね。
大会で吉田純子さんとお話してみたいです。

ファミコン時代から「がんばれゴエモン」というソフトがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%B4%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3

吉田さん、いいネタみつけたなぁ。と。

yesnidさん。
「がんばれゴエモン」の公式サイトでゴエモン見てきました^^
家族には「有名なゲームだよ」とあっさり言われましたが、私ははじめて。
そのまま作品に書かなくても、キャラクラーのヒントとしてとか、ひらめきの素としてとか、伝説の人物や歴史上の人物をチェックしてみるのもいいかも! ですね。
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

