スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなよめさん

はなよめさんの まっしろい きもの。きれいだな。さわってみたいな……。
はなよめさん (ポプラちいさなおはなし)はなよめさん (ポプラちいさなおはなし)
(2008/12)
楠 章子石井 勉

商品詳細を見る

主人公「ゆら」の大好きな「まい姉ちゃん」が、お嫁にいくことになりました。まい姉ちゃんは、パパの妹です。今まで一緒にくらしてきて、ほんとうのお姉ちゃんのように慕ってきたゆらでした。
まい姉ちゃんの花嫁衣裳は、白無垢です。ゆらのおばあちゃんが着てお嫁にきたものです。
部屋に飾られた白無垢は、まっしろでぴかぴかひかっています。
ゆらの気持がわかっているみたいに、ママにちゅういされます。
「ぜったいに、さわったらあかんよ」
ところが、結婚式の前日、ゆらは大事な白無垢のそでにシミをつけてしまうのです。



幼い「ゆら」の気持が心に染みてくる、とても素敵な物語です。ゆらがシミをつけてしまった時は、こちらの胸も痛くなりました。
でも、まい姉ちゃんやパパ、ママ、おじいちゃんのやさしさと、ゆらの純粋な心が、読み手の心をあたたかくしてくれます。
石井勉さんの表紙は、シンプルでとても美しく、つい見つめてしまいます。
きれいなものが大好きな、うちのツギオは、目ざとく見つけ、一気に読んでしまいました。またひとつお気に入りの本に出会ったようで、「さいごがすごかったー」と、ハイテンション。
私に、「白無垢っていうのはね…」と解説をはじめました^^
話している時のツギオの顔は、やさしい、やわらかな表情でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「はなよめさん」
ほんとに、やさしくてきれいな物語ですよね。
石井さんの絵も素晴らしい!
とかなんとかいってるうちに、今年もいよいよ後二日を切りました。
我が家は全員風邪をひいてしまいましたが、ハヤピさんちは気をつけてくださいね。
今年はいろいろお世話になりました。
ご家族揃って、どうぞ、佳いお年をお迎え下さい。

りえ子さま
お忙しいのに起しいただき、恐縮です。
お風邪は皆さん落ち着かれたようで、よかったです。
うちは、今のところがんばっています。この調子で冬を乗りきりたいものです。
りえ子さまには、こちらこそ、今年も大変おせわになり、ありがとうございました。
りえ子さま、ご家族の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。