スポンサーサイト


はじめての友達

小学校に入って、はじめて仲良くなったTちゃんのことです。
(ずいぶん昔の…いえ、ちょっと前のことですが^^;)


低学年向けの女の子をメインに作品を書くときには、かならず心に浮かぶ友達です。
初めて活字となった拙作「きっとできるよ」には、Tちゃんが登場しますし^^。


高学年の時に転校してしまったので、以来あったことはありません。
それでも、年賀状とか、ときどき手紙のやりとりが中学生くらいまではあって、どこの学校へ進学したかくらいのことは知っていました。


とっても頭が良くて、行動的、成績抜群、負けるの嫌い、明るい、やさしい、パワフル。
そんなTちゃんに、私はたくさんの影響を受けていると思っています。
だからこそ、折にふれて思い出すんですね。


今、まさに低学年ものを書いているのですが、何気なくインターネットにTちゃんのなまえを入力、検索してみました。
すると、とある劇団のホームページの同姓同名(?)の方のブログにヒット!


写真を見ただけでは、Tちゃんかどうかわかりませんでした。
でも、活動している地域、最終学歴(学校名)、あまり聞かない苗字、この3ポイントで、たぶん間違いないだろうと、さらに検索を続けた結果。
やっぱり、あのTちゃんであることがほぼ決まり! 旧姓で活動しているんですね~。
なぜ、決定かというと、稽古風景や公演ポスターなどの写真は、小学校の頃の彼女そのままだったからでーす^^v


その夜、なかなか寝付けませんでした。じかに会えたわけでもないのに、なんか懐かしさと、彼女らしくエネルギッシュに生きていることに感動しちゃって……。やっぱり、すごい。一年生のころと変わらない! そのブレない生き方が私にはあこがれです。私なんて、最後の一歩を踏み出せずにいつも立ち止まってしまうから。


ネット上だったけど、Tちゃんに再会できた日は、自作をみつめながら、溜息ついていたところでした。
もうひとがんばりがどうしてもできなくて。
でも、この奇跡のような出来事で、創作モチベーションも一気に上昇アップです。
ありがと、Tちゃん。いつかきっと舞台を見に行きまーす。本当に会いたいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感激!

としみちゃん、・・・感無量です。こんな風にずっと思ってもらえてたなんて!
私がそんな風に役に立っていたなんて!

だからこそ、今も創作活動しているんだね、心がやわらかくて、素敵な大人になっているんだね、としみちゃん。
あさのあつこさんみたい・・・。
私は、仕事で、20年以上、高校生と人形劇やってました。だから、すごく近い気がする。

会いたいなあ!

ありがとう♪

さっそく、遊びに来てくれてうれしいです。
こちらこそ感激です。
メール送りました。
これからも、「蜻蛉日記」におじゃましますね。

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

