

離任式

子供のころ、どんなふうだったか、まったく思い出せない。
わあ、そんなに遠い昔になってしまったのか、記憶力のせいか…(- -;


ツギオの通う小学校では、今ぐらいの時期に移動になった先生たちが来て、5、6時間目に離任式をする。そして、そのあと完全下校の時間まで別れを惜しんで一緒に遊んだりするらしい。


うちには校内放送が聞こえてくる。
「なごりおしいとは思いますが、下校の時間なので、そろそろかえりましょう」


涙、涙のお別れになることもあるようだ。
ツギオも1年、2年と担任の先生が次年度に移動。
「ぼくの先生はいつもいなくなっちゃう」(ToT)
幼稚園もそうだったね。


なので、離任式ときくと、ツギオの気持ちを思い出して、さびしい気持になる。
ツギオにとって、学年があがり、知っている先生が増えることは、うれしいことなのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

