スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モッコウバラ (2012)

時季外れの記事ばかりが続きます。
私のうつ症状がひどかったので、うつ病への坂を転がり落ちていかないように、
何をしてふんばっていたのかを自分でも振り返りつつアップしています。

とにかく、「楽しい」 と感じることをする! と決めて、
日々すごしてきました。
ガーデニングは、そのひとつ。緑や花は、本当に心にやさしいです。


今年のモッコウバラは、5月2日が8分咲きくらいで、
翌日から春の嵐だったり、そのあと、旅行に行ったりで、
満開を見ることができませんでした。


あまり手入れをしなかったので、伸び放題の枝にもっさりと花が咲いてます。
今は、剪定をして、さっぱりした様子です。


(5月2日 撮影)
006_convert_20120528212301.jpg

腕は、全くの初心者ですが、写真も、お気に入りのPanasonic LUMIX GF3
なんとか使いこなそうと、楽しみながら撮影しているものです。
なかなかカメラの機能を生かせないのが、カメラにもうしわけない(^^ゞ です。


紅菊桃

紅菊桃の京舞妓という木だそうです。花桃です。
庭に植えました。

今は、花は終わり、鮮やかな緑色の新芽が出てきています。

新年明けてからブログは更新してましたが、
なんとも気持ちがふさぎ気味で、鬱っぽい日々が続くので、
元気になるために、窓から見える場所に植えました。
まだ、小さい木ですが、とっても心が癒されます。


(4月24日撮影)
007_convert_20120527210638.jpg

紅菊桃は、バラ科の落葉広葉小高木で、
花弁が細かく分かれて、菊の花に似た八重咲きの花桃です。
この濃い花の色があせずに長持ちするのが特徴だそうです。
あっ、5月は施肥の作業をするようです。
今、本を見ていて気がついた(゜o゜)
明日、早速肥料を…。

来年の早春が楽しみです^^v

クリスマスローズが満開

ブログ更新できないうちに、
クリスマスローズが満開になりました。
こんなにたくさんの花が咲いたのは、初めてです♪





☆「クリスマスローズ」に拍手をありがとうございます♪ 他の色も欲しくなりました^^v ☆

クリスマスローズ

今年は、思っていた以上に株が育ち、つぼみもたくさんついてます。
最初の花が開いたので記念の写真^^v。


クリスマースローズ

クリスマスローズ アップ

朝、ダイニングの雨戸を開けると、真っ先に目に入ってくる場所に咲いてます。
物置きのとなりで、ちょっと日陰なのに、あまり手をかけてあげていないのに
健気に育ち、目を楽しませてくれてます。
寒い時期の庭しごとは、チョー苦手です。
でも、このクリスマスローズ、手をかけてあげたら、もっと大きく育つよなあ。
大切にしよう。


☆「風邪気味」に拍手をどうもありがとうございます。なんとか、ひどくならずに、家族それぞれ治ったようです☆

ポーチュラカ 

コデマリを中心にハツユキカズラ、ツルニチソウ、ポーチュラカの寄せ植えです。
全体を写してもいいくらいに整ったらアップしたいです。
コデマリのアブラムシは、竹酢液をしつこくスプレーして、だいぶ減りました。
でも、まだ新芽についています。次の作戦を考え中です。
ポーチュラカ 中
プロフィール

hayapi8

Author:hayapi8
(^_-)-☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
twitter
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。